バンブー茶・未佳先生・新庄剛志監督・妄想ロマン


熊笹茶を自前で作るの写真
熊笹茶を自前で作る

本日の我が家は製茶工場。乾しておいたクマ笹が良い塩梅になったので、ここぞと取り込み、チョキチョキと鋏をもって分解作業に取り組んだもの。


午前中は、エゾシカ料理専門家の髙橋未佳さん(釧路市)が、NHK番組「ひるナマ!北海道」に登場するとのことで、ウキウキしつつ。午後は、演歌を聞きながら。その後は、日ハム監督に就任する新庄剛志氏の第一声に、ワクワクしつつ、家内労働に従事した。そして、それだけで、一日の昼の部があっけなく終わってしまった


一銭にもならない無賃労働。しかし、思いがけない拾い物があった。自信がついたのだ。これ迄、何の役にも立たないヤツと自分を見下げてきたが、実はそれ程でもないのでは?と気付いてしまったのである。こともあろうにこれならいけると。工場での単純作業に耐えうるのではないか。どうせなら無賃よりお給料のある方がいい。そういえば、人生100年の老後資金も不足している。何処かの工場で働けないかと妄想が進んだところで我に返った。何処の何方が雇ってくれる?


そんなことより、目先のイベント。まずは、117日(日)のイベント。暫くぶりの料理実習!講師様は、本日、テレビにお目見えした未佳先生でございます。そこで、自前のバンブー茶を参加者に飲んでいただこうetc。まあ、アレコレと考えを巡らした華麗なる妄想ロマンにとらわれた一日でございました。