11月28日。「後志地域生物多様性協議会」地域交流会に出席

札幌消費者協会会長と倶知安町へ。「後志生物多様性協議会」は、島牧村、寿都町、黒松内町、蘭越町、ニセコ町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町、倶知安町、神恵内村、積丹町、古平町、仁木町、余市町、オビラメの会、NPO法人しりべつバーネットの15町村と二つの広域活動団体で構成される。森、里、川、海の健全なつながりを保全、再生し、豊かな豊かな自然の恵みを活かした魅力ある地域を実現することを目的に活動している。自然破壊が人類の課題になる今、北海道でこうした心ある取り組みがなされていることに敬意を表さずにはいられない。同時に見ているだけでもダメ。聴いているだけでもダメ。自分もできることから取り組まねばとの思いを強くしないではいられなかった。