エゾシカフェスタ in 札幌




 

顧問を務めていますエゾシカ倶楽部主催『エゾシカフェスタin札幌』に出席しました。 

 オープニングは、シカ皮を使った縄文太鼓、そしてエゾシカ協会会長近藤先生の基調講演を聴きました。 ランチは、参加者の皆さんと共にエゾシカ肉の料理。やっぱりシカ肉料理は、美味しいですね。(鎌田公浩)


エゾシカフェスタ in 札幌 2016に、弊社は主催側として参加しました。主催は(一社)北海道消費者協会・(公社)札幌消費者協会・えぞしか共和国。予てより弊社が提案していました教育とエゾシカレザー・・・。

消費者教育、環境教育、地域教育 様々な教育の分野にエゾシカの環境背景を含めた現状を理解し、道民全体で考え新しい可能性を探していくという活動と 学生の教育の中にエディケーションとして利活用をすすめていくという活動がこの「2016年 エゾシカフェスタ in 札幌 」で、実現の一歩を踏み出せたかと思います。 

前年までのフェスタとは違い、もっと身近にエゾシカの背景や現状を感じていただけたと思います。(一社) 北海道消費者協会、(公社)札幌消費者協会、北海道教育大学釧路校、弊社エゾプロダクトを中心に 弊社とゆかりの深い北海道標茶高等学校 が同じ方向性、同じ情熱をもって進んだことが、ご参加いただいた多くの方々に届いたのではと期待しています。今回のフェスタは本当に意義のあるイベントだったと考えております。

関係者の皆さま、そして北海道新聞野生生物基金の方々、教育委員会の皆さま、ありがとうございました。(菊地 隆)