エゾシカもいるけど「木彫りの名人」もいた!下川町からの話題!


日ハム栗山監督の実物大木彫と児玉光氏の写真
日ハム栗山監督の実物大木彫と児玉光氏
木彫の栗山監督 栗山監督 谷町長 児玉光氏写真
木彫の栗山監督 栗山監督 谷町長 児玉光氏

昨年は、300頭以上ものエゾシカを処理したという下川町!

谷町長さまから、森と木に係わる素敵な話題を頂きました。

3月5日の日曜日、札幌ドームにて、ジャイアンツと北海道日ハムのオープン戦前に、下川町で製作したチェンソーアートを寄贈されたとのこと。今回のモデルは、栗山英樹監督で、実物大の木彫。製作者は、下川町森林組合に所属し、世界の各種チェンソーアート大会でチャンピオンメダルを獲得している児玉光さんですとどまつの一本木を使用し、1ケ月掛けて製作されたそうですが、凄い!としか言えない見事な造形ですね。