2017.12.9 「 シカ肉食べよう」忘年会 豊富な鉄分にビックリ!


今年もあと一日で終わりますね。来年になる前にやっておかなきゃならないことがありました。 

忘年会の報告です。12/9の定例会の後、夜の街へ繰り出して、美味しいエゾシカ肉を食べました。すき焼きとシャブシャブですけど、さすが日本のシカだけに和風で食べるのも乙な味。鍋物には、思いのほかピッタリです。!こんなに美味しいとは思わなかったというのが、参加者一同の感想!これぞ高蛋白・低脂質・鉄分豊富という理想のお肉でございました。


日本食品成分標準表(2015年版):道庁エゾシカ対策課資料より
日本食品標準成分表(2015年版):道庁エゾシカ対策課資料より

「日本食品成分表」2015年版によれば、牛肉と比べるとタンパク質は1.7倍。脂質は1/8シカない。

エゾシカ肉100グラムのカロリーは、147キロカロリー。牛肉の1/3程度で、低カロリーです。

鉄・亜鉛・銅といったミネラル分やビタミンB2などの栄養素も多く含んでいます。

これらの栄養特性は、良質な蛋白質を必要とする成長期の子供、アスリート、貧血やダイエットに悩む女性、栄養素が不足しがちな高齢者にも向いている最優等生食材なのです。