きらめく海を渡って下関市「角島」へ


      日本は6852の島から成っているという。その内の1つがこの角島。山口県下関市豊北町の沖1.5㎞に浮かぶ。

     周囲を日本一美しいといわれるエメラルドグリーンのきらめく海が囲んでいる。流れているのは対馬暖流。

 

     対岸の豊北町から島へ続く角島大橋。これがまた、えもいわれぬ美しさ。思わず時を忘れ、その場に立ち尽くす。 




     山口県下関市を旅してきた。映画やテレビのロケ地として有名な角島。歌人でプロレタリア作家の中本たか子の生誕地でもある。

 

             「故郷を遠く離れて思うかな 夢さきの海 牧さきの風」 たか子




 

   観光マップを手にして驚いたのは山口県にはイノシシばかりでなくシカ もいたということ

  暖かい海の流れが育てた豊かな自然をなんとしてでも、シカやイノシシから守ってやりたいと強く祈らずはにいられなかった。